人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚おろして食せる勉強会

標題でなんぞや⁉︎と思われるかもしれませんが


阿佐ヶ谷の


ワインと南欧漁港料理「ぶどうヶ丘」というお店で


魚のおろし方(とその活用法)ついて、学んできました♪


「ぶどうヶ丘」へは昨年に同僚が企画したクリスマスパーティーで一度訪れ、すべての料理が美味しくリーズナブルで幸せに感じたお店です。


今回も同僚が参加する旨を聞いて、ワタシも〜と参加表明♪


魚をおろした経験はありますが、
アジを3枚おろしても、果たして正解かどうかわからず…2度としていない。


サバ1匹買ってみたら、魚を触るのが平気だと思っていたワタシもエラや内臓が思いのほか気持ち悪く(なんせ大きいでしょ)、首を切るのにものすごく力が必要で包丁がかけないか心配になったほど…次回は切り身でいいやと思ったほど。



さて、勉強会ではシェフがおろしているのをメモりながら見ていたので、おろし中の写真はないんですが、


鯛の頭を簡単にもぎとっていたのが衝撃的でした。


シェフの意向は、おろし方を学んでもその後の料理に生かしきれない人が多いからメニュー提案もしてくれるという訳で…



まずは



【イワシのマリネ】1度茹でているそうです
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053148.jpg

【イワシの梅と生姜煮】
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053176.jpg

【鯖のスモーク焼】
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053297.jpg

【鯖の味噌煮】
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053205.jpg

【つみれ椎茸】
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053260.jpg

【ジャガイモとたらのグラタン風】
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053232.jpg

【鯛の梅肉と大葉包み】すでに1個食べられてしまいました
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053349.jpg

【カレイの洋風煮】
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053337.jpg

【鯛フライ】
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053482.jpg

【ポーク!】←多分おまけ(笑)
魚おろして食せる勉強会_e0300027_21053489.jpg

そしてワインがドンドン開けられていく〜♪


お酒が弱くとも好奇心は旺盛で、6種類ほどのワインを飲んでしまいました。


参加者の方は、阿佐ヶ谷在住が多く男女の比率も半々。やはり美味しい食が好きな人が集まった感じです。


だから、あまりにも会話が盛り上がり、楽しくて体内時計が狂い気づけば終電逃してました(笑)


その後も話とワインで続き…2時半頃に解散。
次の日は月曜というのにΣ(゚∀゚ノ)ノ



ワイン好きの友人を誘って、また食べに行きたい「ぶどうヶ丘」な夜でした☆




そして早速、今宵はアジをおろしてみました。
やはり実践となるとあれれ???ですが、流れが分かっていただけにスムーズだったかと。


マンツーで教えて欲しいの










by chacaz | 2016-03-02 22:53 |