益子陶器市

3連休初日の雨、栃木県の「益子陶器市」に行ってきました♪


以前、馬喰町で益子焼に出会い(参照:「益子焼との出会い」)、行ってみたかったんです!



初めてで、電車は帰りの荷物が重くなるとしんどいから、バスツアーで参加してきました。

なんとバスは6台もでてました、人気なんですね。



あまりにもすごい数の出展者や店舗なので、ステキな器たちを求めて、気の向くままフラフラと散策しました。



そして我が家にやってきたコたちです。
基本、和食にあうものを選んできました。
e0300027_10252784.jpg





■樋口早苗さんの作品■
品のいい柄と色彩ですっかりファンになってしまいました。
ご本人もしとやかでキレイな方でした♡

作品てパーソナリティーがでますね(。-∀-)ニヒ♪

和食にもパスタにも使える、用途多そうなお皿
e0300027_1025284.jpg


黒づかいが効いてるかわいらしい器
e0300027_10252929.jpg


小物入れにも使えそうな蓋つき器。
色んな柄・カラフルな色のものがありましたがワタシは漬物を入れたかったので、モノトーンを。
e0300027_10253011.jpg

e0300027_10253179.jpg


ブタの箸置き
食卓に笑いを♪
e0300027_10253261.jpg





■キカキカクさんの作品■
お若いご夫婦で制作していて、とても気さくで作品の説明もしてくれました。
iichiでも一部取り扱ってますよ。

とりわけ皿が欲しくて、ラスト1点ずつの角皿を。大きさが違うけどそれがいいんだ♪
e0300027_102533100.jpg





■田町陶器さんの作品■
お若い女性2人がいらしたので、女性の作品と思ってますが(笑)

翡翠のようなこの色と曲線に惹かれました。
e0300027_102534100.jpg

e0300027_10253570.jpg




購入する時に、どんな料理を盛ろうかと想像して、頭の中におかずがでてこなかったら購入をやめていました。



近頃、料理を盛るときに、お皿がないな~(あるものにあきてしまった)と、ぼやいていたら主人は「僕は気にならないよ♪」と言っていましたが、作り手としては気になるのですね。

洋服も色々あるのに、着るものない〜ってないですか?
ワタシ、大いにあります!


そんな感じです(笑




今回、出展の方に教えていただいたのですが、益子陶器市でいいモノを探したかったら、初日だそうです。
1点物も多いため、なくなったらもう終わりです。





さて、今日はこのコたちを煮沸します♪
















[PR]
by chacaz | 2014-11-02 11:28 | おでかけ