人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革工房【viaggio】workshop

週末は、こないだの日比谷公園で集ったてづくり市仲間のworkshopに参加してきました〜♪




主催は革工房【viaggio】さん





何つくっていいかわからず、参加者のおねいさまの持っていたポーチを見本にスタート〜( ̄+ー ̄)



革をカットして、縫い穴を専用工具で穴開けです。
下にゴム板ひいて、工具当てて、ハンマーでガンガン!
思いっきりやらないと開かないんです。
革工房【viaggio】workshop_e0300027_22331794.jpg




ロウ引き(糸にロウを塗りたくる)した麻糸で手縫い。
この地道さが無の状態♪
革工房【viaggio】workshop_e0300027_22331863.jpg




手縫いはなんと、針2本で縫っていくんす。
こんな風に同時にぶっさすのはワタシくらいなもんでしょう…
革工房【viaggio】workshop_e0300027_22331971.jpg




そして、出来たポーチと夫婦keyカバー♪
革工房【viaggio】workshop_e0300027_22331964.jpg

実際はもっとブラウンピンクベージュみたいなお色。




モノづくりって楽しいけど、はじめまして・こんにちは♪ な出会いも楽しいのよね♪



今回、ワタシのしか作品撮らなかったけど、手帳カバーやiPhoneケース、小銭入れ、キーホルダー…なんてみんな頑張ってた(o^^o)





アクセサリーつくってる時はひたすら1人で黙々とだけどworkshopでみんなと黙々したり話したり、お菓子食べたりすると、なんて快適なんでしょ*\(^~^)/*




またみんなに会いたいから次回も参加する♪
師匠におねいさま方、ありがと〜う。



とはいえ、chaca'zもちょこちょこ制作してますのでw









by chacaz | 2014-05-19 22:33 | Blog