人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津・東大前

最近、根津近辺に行く事が多いので、ちょっとだけ気に入った処を紹介しようと思います。



まずは、東大前エリアの裏手にある陶器屋の「陶仙」さん。
玄関の趣からちょっと高そうかなと入ったら、とってもお値打ち。
そして色んな種類の焼物があってなかなかいい品揃え。

私はずっとおうどんやラーメン用の器を探していたので、こちらを選びました。
柄物が希望だったけど、お買い得すぎたから無地だけど決めちゃった  ̄m ̄*
根津・東大前_e0300027_1113595.jpg

あとは、万古焼でお鍋用の取り皿としての器を。

とっても品の良い白髪のおばさまとパグが出迎えてくれますよ。
柿ピーの袋を2つもくれました♪





お次は根津方面です。
不忍通りの手打蕎麦「よし房 凛」
お花が生けてあったりと、こぎれいなお店。
味にこだわるお店は大体店内きれいにしてありますね。

私がいただいたのは「磯天おろしそば」のぶっかけそば 1300円
根津・東大前_e0300027_1113716.jpg

お蕎麦に歯ごたえがあるし、エビ天はサクサクで美味しいよ。
夫はぶっかけそばの「きざみそば」といって焼油揚と薬味合わせ のもの930円と
「小天丼」500円
この小天丼の天ぷらがつゆたっぷりつけられていてこれまた美味しいの。

最後におつゆに蕎麦湯を入れて飲んだけど、すごくまろやかな味で全部飲み干してしまいました。
そば打ちも見られたんですよ。



そして有名な「根津のたい焼き」
薄くてしっぽまであんこ入ってて、140円。 薄いのが淵っこがカリッとしてていいですね。
並んでました。
根津・東大前_e0300027_1113925.jpg

まだまだ根津は散策しがいのある場所です。




本日ブログはデートの参考にでもお役にたてますかね♡



今度、森鴎外記念館に行ってみたいな と思います。
by chacaz | 2013-05-17 23:30 | おでかけ